Site search

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

メタ情報

Site search

Categories

2016年9月
« 2月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Tags

私のストレス発散方法

私には、お金を借りたいと思った事が何度もありました。
学生の頃でいうと貰っていたお小遣いが足りなくなった時です。
私の実家はとても裕福とはいえず毎月のお小遣い他の友達と比べると少なく、例えば友達と遊びに出掛けた時、夜ご飯を食べる分のお小遣いが足りなくなったりした時がありました。
そんな時、友達にお金を借りたいと思いましたがそんな事言えませんでした。
言ってしまえば友人関係が何か壊れるんじゃないかと。
なので、お腹が空いていないといい1人だけ安いポテトや定食ではなく単品のものを頼んだりしていました。
親にも貸してとも言えずに色々と節約してあるだけのお小遣いで頑張っていました。

就職してからでいうと、自分の自由のお金を手にする事が出来た喜びと興奮で、つい衝動買いが多くなり貯金も出来なくなりギリギリの生活を送るようになりました。
当時付き合っていた彼氏に送るプレゼントを買う余裕もなくなる時があり、姉にお金を借りようと思いましたが、買い物ぐせを注意され喧嘩になったので借りることが出来ずに売りたくないバッグを質屋にいれお金を工面しました。

3歳の息子が幼稚園に行っていますが、幼稚園の毎月の校納金がどうしても赤字になってしまいます。
夫は、大手企業に務めていますがまだ若い事もあり、十分なお給料を貰えません。
それなら、私自身が働けばいい。傍から見ればそう思われるかもしれませんが、保育園は空いておらず働く事が出来ずに上の子供は3歳で幼稚園に入園となってしまいました。
しかもそこの幼稚園は他の園と、比べ毎月の校納金が高いのです。毎月の支払いは固定でお給料が入るとどんどん飛んでいき貯金も出来ずに赤字ばかりです。
いずれは、家も建てたいし車も欲しい。そういう物欲ばかりが増えるばかりです。
もちろん夫には毎月赤字だとは言えませんし、私の実家へ相談してしまうと、主人の顔が立ちません。
のちのち下の子供も幼稚園に入園。ますます赤字続きになると思います。

お金を借りたい。けど、借りる相手もおらず相談できる相手もおらず毎日頭の痛い日々を送っていました。
ストレスばかりが溜まり、夫に内緒で数か月に一度エステに通うことがわたしの唯一のストレス発散方法になりました。独身時代の貯金も尽き、迷ったあげく主婦でも組めるカードローンを組むことにしました。(その時参考にしたサイトがここです・・・・・☆主婦お金が無い☆)
返済を延滞・滞納してしまうと、自宅へ請求書が送られてくる事があり、家族にばれてしまう可能性も上がるので、カードローンを利用した際は延滞・滞納をしないように気を付けなければなりません。

健全な消費者金融に変わった

私は、年に数回ですが、お金が無い時に消費者金融のカードローンでお金を借りる事があります。今回は、その消費者金融のイメージについて書いていこうと思っています。

消費者金融は厳冬の時代を乗り越えました。社会的に非難され、非常に厳しい時代がありました。今生き残っている消費者金融会社は立派だと思います。

しかし大手消費者金融では1社を除いて大手銀行の傘下に入り生き残りを図りました。傘下に入った消費者金融は独自性を失ったかもしれませんが、資本を注入してもらい、人材を投入してもらいながらも看板を守ったのはよかったと思います。

沢山の労働者が働いている職場を守れたことは大したものだと思います。

消費者金融は一時悪名高き消費者金融会社でした。夜中まで電話で容赦ない督促、勤務先まで債務者を追いかける、夜中にドアーを叩き怒鳴り散らす、最悪は債務者を追い詰めて自殺に追いやる或いは生命保険金に加入させ自殺をもって返済をさせた例が数えきれないほどありました。

消費者金融はあらゆる手段で債務者から金を取立て、暴利をむさぼりました。  この時は本当に良くない時代でしたよね。消費者金融=悪徳事業主ってイメージがありましたもんね。

しかし、ここ数年で法律が改正され消費者金融各社は風船がしぼむように勢いが無くなっていきました。取り過ぎた利息を返せとの債務者から訴訟がなされ、消費者金融各社には資金が無くなり倒産したり大銀行の傘下に入り生き残りを図りました。

最近の消費者金融は銀行の傘下に入ったこともあり随分イメージが良くなりました。かなり紳士的になりました。今後も健全な消費者金融として育ってほしいと思っています。

お金が貯まらない

お金貯めるって、本当に大変なことですよね。特別な贅沢もしていないし、気を付けているつもりなのに全然貯まらない。

うちは旦那と子供の三人暮らし。子どもはまだ小さいので、もちろん産前よりはオムツやら洋服やらにかかりますが教育費が発生しないだけマシかな。

私も社会復帰して、基本的には私のお給料を貯金に回せるようにしているはず。なのですが。

実際には、やれ車検だ、やれ家電を買わなきゃ、やれ実家への交通費の引き落としが…と、毎月のように何かしら「臨時の特別な」まとまった額の支出が発生して、一向に貯蓄口座にお金が増えていかないんですよね。

なんでだろう?特別旦那の給料も生活に困るほど低いわけでは無いのに…なかなかお金が貯まりません。。。

色々と節約して頑張っているつもりなんですが、何かと要りようがあって、貯まらないんですよね。

例えば、頑張って10万貯めようと思って、ようやく10万円になったと思うと、友人の結婚式が入って、お祝い包んでお洋服買ったらそれでおしまいです。

何とかしてまずは10万円の壁を突破したいです。

毎日の食事はしっかりとりたいし、できるだけテレビも見ないようにして、電気代の節約し、お掃除だって自分ではいたり吹いたりすれば掃除機使わなくてすむし、これでカナリ涙ぐましい努力はしているにも拘らず、何故だ!と叫びたくなります。

後、節約の対象になるのは多分お風呂かもしれないです。 水道水の使用量を少なくすることが手っ取り早いのかとも考えています。

シャワーを止めて、お風呂に入る回数も一日おきにすれば、カナリの節約になりそうなんです。

なんか自分で書きながら、貧乏のスパイラルに嵌りそうで怖いです。

今は、子供が小さい分子供にかかるお金は少なく済みますが、これからは成長にともなって食費も増えていくだろうし、洋服代なども増えて行きますよね。

何だかんだで、おもちゃなんかも買うようになるだろうし、、、。そして学費の事を考えたら恐ろしいでよね。

本当に、今の状態だったらとてもじゃないけどやってけない気がします。

教育ローンなどを組めたらいいんですが、今の状況で銀行は私たちに貸してくれるんでしょうかね?

※参照・・・http://xn--t8j0gd0a9941bip8dp6n6ib.com/

借りれるんだったらいいんですが、もし借りれない時の事を考えたら、今のうちに貯めておくしかないですからね。。。

本当に貯まる節約術、知りたいです。

家計のためにバイトをしてます

私は3年ほど前からバイトを始めました。 子供に手がかからなくなったのと、将来のために少しでも貯蓄を増やしたいと思ったから、バイトで働くことにしました。

週に3日で午前中の4時間だけなので、家のことも十分できるし、子供が学校から帰って来る頃には家に居られるので、あまり負担にはなってないです。

結婚してしばらくは専業主婦をしていたので、バイトを始めた頃は体力的にも精神的にも疲れを感じていましたが、慣れてくればだんだんと仕事も楽しく感じられるようになりました。

職場には私と同じような働くママもいるし、色々情報交換ができて助かることもあります。 職場では仕事のことや人間関係など色々と複雑な部分もありますが、何とか続けていけそうだと思います。

ちなみに職場はドラッグストアです。最近ドラッグストアって増えましたよね。その分バイト募集も多くて、時給も意外とよかったんで、数あるバイトの中からドラッグストアを選びました。

参考サイト・・・ドラッグストアのアルバイト

仕事内容的にも基本的に簡単なことばかりで働きやすいです。初めての方でも全く問題ないとく働けると思いますよ。

昔から毛が濃くて・・・

私は昔から体毛が濃くて悩んでいます。

眉毛や顔の産毛、もちろん体も。
眉毛や腕や足など自分で手入れできるところはやっているものの、背中などはどうしたって手が届かなくて、高校のとき友達とプールに行くことになった時は姉に背中を剃ってもらっていましたが、最近は年齢的にも姉に頼むのはどうかなぁという気持ちになりプールには3年ほど行っていません。
そんな風に毛の濃い対策をしていたのですが、また新たな問題が。
私は乾燥肌だったので、冬は毛を剃った後はすごくヒリヒリしてしまっていたのですが、最近は剃ったあとちゃんと手入れしてもヒリヒリして、赤い点々が出てしまうようになってしまいました。今は元々使っていた保湿クリームより少し高いやつを使って何とか収まっていますが、その代金もばかになりません。
手間もお金もかかってしまうので、そのうちお金を貯めて脱毛サロンにでも行こうと思っています。

永久脱毛をしてしまえば、毛深い悩みも乾燥肌の悩みを一気に解決できると思います。今の脱毛サロンとかってキャンペーンをしていたり、昔のとても高いっていうイメージよりかは安くなっているってもきくので少しお金を貯めて行こうと思います。

結婚指輪

結婚して8年が経ちます。

私が旦那に内緒にしている事、それは結婚指輪をなくしてしまった事です。

仕事上毎日付けていないので、日によって付けたり外したりしているんですが、ある日無くしてしまい、そのまま見つける事が出来ていません。

さすがに旦那に言ったら怒られそうで、言えていません。今の所もばれてはいないんですが、いつか分かってしまいますよね。。。

どうしたいいか悩んでます。